MISA SHIN GALLERY Ai Weiwei 「Cube Light」 1-2-7 Shirokane, Minato-ku, Tokyo 108-0072 JAPAN |
志水 児王 SHIMIZU Jio 「Elements」 個展 |
音・光・振動といった物理世界を構成する微細な要素(elements)の特性を拡大し、それらが引き起こす物理現象を視覚的に再現するアーティストです。 |
2012/3/16(金)〜4/28(土) 展覧会は終了しました。 開廊時間: 火―土 12:00-19:00 ( 日、月、祝休 ) |
このたびの個展では、究極的に平行に直進するように整形されたレーザー光線を、表面が滑らかであるはずのガラス素材を通過・干渉させることで、精密なガラス素材が持つ微細な歪みによって光を拡張させ、壁面に美しいモワレ状の波形を描き出すインスタレーション作品の発表です。 また、ガラス素材を通過したレーザー光線のダイレクトプリント写真が提示されています。 概念としてのみ存在する 「直線」 への思考、個体としてのガラス素材の極微化によって生じる、原子・電子などのイメージなど、エネルギーの収縮と拡散をモデル化したインスタレーション作品は、観る者に科学と美、倫理についての思考をうながすことでしょう。 |
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「Transparent elements (positive) 2012」 レーザー光線・ガラス素材 志水 児王 |
「Transparent elements (positive) 2012」 レーザー光線・ガラス素材 志水 児王 |
「Elments パフォーマンス」 レーザー光線・ガラス素材 志水 児王 |
美術家 志水 児王 SHIMIZU Jio |
・1966年、東京生まれ、東京藝術大学美術研究科大学院修了、現在は埼玉県を拠点に活動する。 ・1994年、角田俊也らとWrK(ダブリュー・アール・ケー)結成。
・2008年に文化庁在外研修員としてコペンハーゲンに移住。 ・その後2010年末まで同地を拠点に活動。 ・主な展覧会に、 「六本木クロッシング」 森美術館(東京 2004)、 「釜山ビエンナーレ 2008」釜山市立美術館 (釜山 2008)、 「日本のサウンドアート」 ロスキル現代美術館 (コペンハーゲン 2011) 他。 |
物理現象、自然界の原理(elements)、それらは時に美しく我々を陶酔させる。 その一方、人間が科学から抽出し利用した理論・技術は ―例えば原子力がそうであるように―
時折、猛烈な暴力となって私たちを襲う。 昨年の3月11日以降、放射能の恐怖に怯える私たち日本人は、科学の残酷さを否応なしに突きつけられた状態にある。 しかし科学や科学者に罪を問うことはできるのか。 科学は、倫理観から解き放たれた、我々が存在する物理世界の要素(elements)を抽出し、自然界の法則を数値化・公理化させてきただけではないだろうか。… < あずまやたかし/インディペンデント・キュレーター> |
インディペンデント・キュレーター 東谷 隆司 AZUMAYA Takashi |
・1968年、三重県四日市市生まれ、東京藝術大学大学院修士課程修了。 ・世田谷美術館学芸員、東京オペラアートシティギャラリー、横浜トリエンナーレ2001スタッフ、森美術館キュレーターを経てフリー。 ・主な展覧会企画に、 「時代の体温 ART/DOMESTIC」 世田谷美術館 (東京 1999年)、 「GUNDAM来たるべき未来のために」 サントリーミュージアム天保山 (大阪、他 2005-07年) 他。 ・ 釜山ビエンナーレ2010では、芸術監督を務める。 |
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参考資料:プレスリリース 2012/3 |
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